ぴよ丸のブログ

小柄でバイクに乗る

教習開始☆ ~1段階 2コマ目~





すでに初日の1コマ目でヘロヘロでしたが、続けて2コマ目がスタート!




発進の練習から始まりました。




ついにバイクに乗って走れるのかあ~♡



という気持ちと、こんな重いの操れるんかあ~??





だいぶ不安もありました😥






エンジンをかけ、なれない右足を地面に付けローギアへ・・・




ゆらゆら・・・




倒れないようにするだけで、ホントに精一杯でした!!😂




心の中は、立ちごけへの恐怖でいっぱい。




よっこらしょと再び左足を付け





アクセル開ける・クラッチも放していく・・・







わたしは3人の教習生の中で真ん中にいました。




一番先頭の、がたいのいいひとは普通に発進していき、




後ろにいた方も、少しずつ前に進んできました。






わたしはというと、バイクが少し動き出すと・・・




(え!?めちゃくちゃ怖い!!)




全然バランスが取れず、左足を付いたり、右足を付きそうになったり。





よろよろしているうちに、バイクが自分の力では支えられないくらいに傾く。




(あーもう無理!)




「ガッシャ―ン!」




倒してしまいました。





この時、結構派手に手のひら・膝やすねを、地面に打ち付けました😓



幸いプロテクターのおかげで、痛みはそれほどなかったです!ほっ。







しかしこの後、どうしても発進が上手くいかず、




失敗するたびにバイクを倒し、教官と引き起こしをすることに・・・💦




計5回くらいは、立ちごけした気がします😱




(もうどんなに頑張っても、無理かもしれない・・・)






ほんの、





ほんの一瞬だけ、「退校」が頭をよぎりました😭






あまりにも発進ができないため、わたしだけ他の教官に、




1対1で指導していただくことに・・・😨




あとの教習生2人は、外周を走り始めました






初日でこんなに後れを取るなんて、予想もしていなく、




バイクの扱いの難しさは想像以上でした💦




                 ~~~




そしてもう1人の教官からの、指導が始まりました!




まずは1メートル進んで停車。また1メートル進んで停車。




をひたすら繰り返しました。




停車するたび、バイクを支えられず倒れそうになり必死でしたが、




教官が支えてくれました!!





初めて、自転車や一輪車に乗れた瞬間を、思い出しました😧💦




(確かこんな感覚だったなあと・・・)




何回も何回も転んで、乗れるようになってきたんですね・・・







30メートルくらい、進んでは止まるを繰り返しました。





すこしずつ、発進後がゆっくり安定してきて





ローギアのまま進めるように!!😂✨







教官👮‍♂️「じゃあそのまま内周回ってみようー!」




(やっと走り出せた!!新感覚だあ!♡)




やっと、ローギアのアイドリング状態で、ゆっくり内周を走り始めることができました!







だんだんバイクのバランス感覚が掴めてきて、




少し上のほうに視線をやると、きれいな青空がみえた!🤗💙





(ああ、わたしバイクに乗れてる!!♡)





あまり涙もろくはないほうですが、少し涙が出そうになってしまいました😭





感動と、これからバイクに乗れるようになっていくことがとても楽しみにもなりました☆







たぶん、今後どんなに上手くいかない課題にぶち当たっても、




この感動は一生忘れない。バイク免許を取得するまでの原動力になると感じました☆




絶対に途中であきらめないぞと😊







こうして初日は、




アクセルは開けず内周をぐるぐるして終了!






2人の教習生は、セカンドまでいれて走ってましたね😅





自分は自分で、ひとつずつこなしていこうと思った一日でした☆