ぴよ丸のブログ

小柄でバイクに乗る

~CBR250R納車日~  ぴよ丸大冒険の巻



こんにちは^_^


晴れて免許を取得したぴよ丸。



ついに納車の日がやってきました!



天気よし!快晴!大安!


バイクの運転にはもってこいという日だったと思います💛




11時ごろにバイク屋さんに到着。


シートあんこ抜きした、ピカピカのCBRと対面😊!※中古です



少し駐車場で練習させていただくことに。


おそるおそる、CBR250rに乗り、発進の練習!


クラッチが繋がるところがどこらへんか、感覚で覚えていく。




今までは教習車しか乗ったことがなくて、SS系の、ハンドル切っても手前の部分が曲がらないところがすっごく違和感がありました!(分かっていただけますかね…?)



そしてバイク屋さんの駐車場で、Uターンしたことないのに、なぜかし始めるぴよ丸。



そのままバイクが傾き


ガッシャーーン!!



「あ゛あ゛あ゛!!」



初めて跨り、10分もしないうちに倒してしまいました😨💦



整備士さんやいろんな人が慌てて駆けつけてくる。



倒してしまったので、ピカピカのCBRは再び点検されることになってしまいました。。





ここで、40キロの道を乗って帰れるか、不安が押し寄せる😥




(そうだ、シートのあんこ抜きをしていただいたので、前より足つきがだいぶ良くなっていました!)






そして30分後、また発進の練習。



おそるおそるだけど、少しだけ慣れてきたような気がします🤗





そして13時ごろ、初公道デビューです!


近くのバイク用品店でリアバッグを買い、またバイク屋に戻り、落ち着いてから出発する計画でした🤗



緊張しながらも公道に出て出発!!


バイク屋前の道路は、みんな60キロかそれ以上出してるところで、
教習所ではいれてなかったギアにどんどん上げてく。
心のなかは、流れに乗らなきゃ!!と必死でした(笑)


公道に出たときは、教習所で初めで発進できた時の感動とは対照的に、ただただ恐怖心しかなかったです😨


早速、後ろに追い付いてきた車に大きなクラクションを何回も鳴らされましたが、
(私が左折するのに減速し始めたのに、道のど真ん中を走っていたからです💦
交通ルールを考える余裕がありませんでした😭今後気を付けます💦)
無事、バイク用品店に到着し、リアバッグを購入しました!





そしてまたバイク屋に寄り、ど緊張している心を落ち着かせました。






さて、実はここからが本題です(笑)




iphoneのナビが、日光で全然見えないのと、ナビを見ながら運転するのはまだ危ないと思い、ナビなしで簡単な道を覚えて、40キロの距離を運転することになったんですよね💦


バイク屋さんに、地図を印刷していただきました!



車もたまにしか運転しないので、ナビなしで40キロ走るなんて、もう未知の世界でした😱




15時くらいに出発。
まずは川越街道を目指して、ずっと左車線。急いでそうな車にはゆずったりしながら、ひたすら走る。


川越に向けてまっすぐ走っていたつもりなのに、なぜかふじみ野あたりで左車線のまま、国道から降りてしまいました😭
戻るのにも結構時間がかかりました…(押してUターンする時、1回倒しました💦)






2つ目の迷ったポイント。


川越街道を抜け、ちょうど16号に入るところかな??
方向感覚が分からなくなり、とりあえずどこかの駐車場に入りました。



ちょうどそこに、バイクをトラックから出しているおじちゃん発見!👮‍♂️



日高のほうに行きたいんですけど~と道を聞きます。



バイク屋さんにもらった地図を出して、道を頭に叩き込む!!



そしてまた出発しようとしたのですが、駐車場から右折して、道路に出るのに、どうやって&どのタイミングで行けばいいのかまったくわからず💦



絵だとこんな感じです↓



道を教えてくれたバイク屋のおじちゃんが、「全部の信号が赤になる瞬間がある。そのタイミングで停止線超えて横断歩道に乗っちゃってもいいから、車の前に出るんだよ」
と教えてくれました。



こんな感じ↓




でも気弱なぴよ丸は、
赤信号なのに車の前にずかずか出ちゃって嫌がられたりしないのかなあ??
あそこまでカーブしてちゃんと行けるか心配!(またバイク倒しそう)
もたもたしてるうちに青になっちゃいそう😭
と考えしばらくフリーズ。



そうしていると、不安そうなぴよ丸を見たバイク屋さんが、横断歩道をバイクを押していってくれるとことに…!



青ペンの軌跡で、バイクを押していってくれました😂😂



ホントにありがとうございます!!とお礼を言い、再び走り始めました!






実はこの後、日高市に入ってからも迷ってしまい、iphoneで現在地を見ても、長時間の運転の疲れで方向感覚が分からなくなってしまい、19時くらいになっても日高市を彷徨っておりましたw


(振り返ると、日が落ちてナビ見えるんだから、使えばよかったじゃんと思います笑)



※迷った日高市で撮った写真。スマホホルダーが付いていますが、中身はからっぽでした(笑)



次第に日が落ち真っ暗になり…



お腹ペコペコ・集中力なくなってきた&明日から仕事なのに帰れないーー😭💦
と思う中、迷っていた道でお蕎麦屋さんらしきお店を発見!


とりあえず、お腹を満たすことに!


きのこの入った温ぞば。ぴよ丸にとっては大冒険の旅のなかのお蕎麦❤
とーても美味しかったです💖
お店に入ってから気づいたのですが、お蕎麦屋さんではなく、個人の飲み屋でした😨
でも優しそうなマスターがいたので、道を教えていただくことに🤗



ここからだと、意外と目的地まで遠くないのですが、高麗川あたりの陸橋で迷い、陸橋を何度も登ったり下りたりしていたぴよ丸。
マスターの説明のおかげで、やっとたどり着けそうな希望が見えてきました!



本当に、色んな人に感謝する40キロです😭💖



会計の時、マスターともう一人の店員さんが、頂き物だけどと言い、パンをわたしに渡しました。
最近親元から離れ、一人暮らしになったことも少しお話したのでそのためかと。



そこで、2時間弱で帰れるところもう5時間以上経っていることと、慣れない一人暮らし(まだ3日くらい)・初バイク・初公道の緊張と、色んな人に助けてもらったこと、全然たどり着けない虚しさが合わさって、その場でめちゃくちゃ泣いてしまいました😭😭



マスターと店員さんびっくりしてた😨💦



だいぶ落ち着き、またバイクで食べに来ます!と伝えお店を出発😊



もうここからは、迷うことなく帰ることができました✨




無事事故もなく、帰ってこれて本当によかったな、そして、沢山の人の優しさに触れた1日でした💖