ぴよ丸のブログ

小柄でバイクに乗る

教習開始☆ ~1段階 1コマ目~



こんにちは☆



ブログを始めたのが2段階終了の時期あたりなので、過去のことになってしまうのですが、



1段階の様子を書いていこうかと思います(o^―^o)






~教習初日~



初日から、2コマ連続で行いました。



最初、男性用のプロテクターを付けようとしたりで、準備からおろおろ。。。



緊張と楽しみと不安でいっぱいでした!!




フロアに行くと、教習生のなかに女の子が2人ほどいて、



黒い服に、きちっとプロテクターをつけ、



髪をまとめる。



一緒に持っていた黒いヘルメットがとても似合っていて、



女のわたしでも惚れてしまいそうになるくらい、



めちゃくちゃカッコイイ!!



(惚れてまうやろ~!)と心のなかで思っていました😍



(わたしもあんな風になれるかな??)ワクワク。





そんなこんなで、1コマ目がスタート。


初日は、教習生3人、わたしと同じくらいの身長の、女性の教官でした。





一通りのバイクの説明を聞き、



まずスタンドを払うところからスタート!




スタンドの位置がなかなか分からなくてワタワタ💦



なんとかスタンド払ったものの、



(バイクってこんなに重いの!?)←顔がまじだったと思う😅



上手くバランスよく支えられなくて、バイクが自分側に傾いたり、あっちにいったり…





スタンドを払ったら、いざ乗車!



この日はわたしの他に、2人の教習生(男性)がいました。



(ひとりは教習車がちっちゃくみえるくらい、がたいのいい人だったなあ…)



ひょいとバイクにまたがる男性陣



さすが、スムーズだなあ・・・





わたしはというと、傾きすぎてしまったバイクを支えられず・・・



ガッシャ―ン!!



ああー(´;ω;`)




女性教官→👮‍♀️「そしたら起こしてみよー!」





いままで沢山、バイクの引き起こし方を調べたり、動画で観ていましたが、



いや普通に起こせるっしょ!



てこの原理使えば、どんなに重いのでも簡単!って聞いたことあるし😊





なんて軽い気持ちでしたが、ここから地獄をみることになるのです・・・





いざ、さっき説明を受けた起こし方でやってみると、ぜーんぜんビクともしない!😨



(こんなに全力で力出したこと人生でないよぉ💦)




👮‍♀️「バイクにもっと身体近づけて、足と腰使って近づいてくの!」



(ビクともしません~!!😥)




手伝っていただき、やっとこさ起こすことができました!




もうこの時点で、(開始30分くらい?)寒い日なのに汗だくです。。。






そしてやっとこさバイクに跨る。



説明を受けながら、クラッチや、後輪ブレーキを踏んでみたりする。




バイクをバランスよくとれなくて、だんだん左足のつま先に負担が...





そして、降車時



男性陣は、両足べったりなようすだったし、降車も難なくクリア。




わたしはバイクの傾きに耐え切れず、そのまま左側に、




ガッシャ―ン!!ドドドッ・・・




これが、初の立ちごけでした。




バイクが倒れてくる力に押され、自分もすこし吹っ飛んでしまいました💦



(倒れるだけで、こんなに威力あるのかあ・・・)




またもや引き起こしです。



(うぅぅ、いょいしょぉ!)



さっきよりは少しバイクが動きましたが、完全に起こすのは無理そうです😓



再び手伝っていただきました!




(体格はハンデだけど、車の免許をMTでとったことくらいが唯一の救いかなあ・・・?)






想像以上に、バイクが重たくて、



これは本気の本気を出さないと、乗り越えられないぞ!!






初日の2コマ目は、また次回に続きます・・・🏍