ぴよ丸のブログ

小柄でバイクに乗る

~ついに卒検!!~




~教習開始後、約2週間~



ついにこの日がやってきました、卒検です。



(※この記事は卒検終了後、日を空けずに書いたため、2段階の様子より詳しくなります😅)





この日は朝から雨と風!!😥



天気予報が雨なのは知っていましたが、運よく逃れられるかな~
と思いきや、だめでした!☔





朝早く集合し、検定の減点対象・1発アウトのについて説明を受ける。


1発アウトは、一本橋での脱落、パイロン接触、転倒などなど。。。



これまで何度も転倒、アザを作ってしまったもんで、本当に怖い怖い・・・💦



一番不安だったのは急制動・一本橋・クランクです。←(ほとんど全部の課題じゃないですか笑)




張り切りすぎても緊張しそうだったので、



だめだったらもう1回練習して受けよう!!


安心プランにも入ってるし!!  



という気持ちで、挑みました。




が、




順番が6番目(いちばん最後)だったので、雨風のなかぶるぶる凍えながら、



待っておりました。20分以上は待ってましたかね。。。



身体も冷え冷えに、なってしまいました😥
(卒検は3月上旬の、まだ寒いころでした)




ようやく順番が回ってきて、馴らし走行もなくスタートなので、身体をぶるぶるさせなが
らバイクにまたがりスタートしました。



寒さと緊張で、バイクに跨る時点で倒しそうになってしまいました+_+




この日は、


コース内走行(S字・クランク・交差点など)
→課題(坂道発進・スラローム・一本橋・急制動)


という順番。




コース内走行は、途中まで問題なく通過。


恐怖のクランクへ。。。



2速で、クランク内に進入~



恐怖の屈折コース(1個め)


→通過!!💪



つぎ、2つ目の屈折。


(前に言われた内輪差を考えて・・・)←なぜか練習以上に外側を通る





あれれ、だいぶ外側に来てしまった!


危ない~!!




「ボコッッ」



(はっ!いま思いっきりパイロン接触した!!?一発アウトじゃないか!😱😱)




がびーん😱




やってしもうた😱



というかまだ課題コースも走ってないのに、ここで終わり!?😨



一発アウトにしても早すぎるやろ~💦




と、わたわたしていると教官が、





「まあとりあえず最後まで走ってみよう!」





ということで、いっそ練習のつもりになって、後のコースを完走しました😂






教官からのアドバイス


・走りのメリハリと、一本橋はgood!


・スラロームがちょっと遅い


・クランクは練習しましょう



とのことでした!



確かにクランクは最初から、めちゃくちゃ苦手だったので、補習では力を入れていきたいなと思います😭💪


公道に出てから、狭い道だからってぶつけちゃったら大変だし💦



スラロームは、路面が濡れてて、アクセル開けるのが少し怖かったです。。。


結構傾けてる状態でアクセル開けても、意外と大丈夫なのかなあ・・・?




ちゃんと補習で練習して、出直してきます!!😭




                 ~~~




そうそう、気持ちはちょっと落ち込んでましたが、


帰りに2りんかんで、やっとグローブを購入しました☆


(今までは教習所で数百円で売ってる、ぺらぺらの革グローブを使っていました)




グローブも種類がたーくさんあって、何を買おうか悩んでいる間に、卒検の日がきてしまったのですね😅


シンプソンのグローブです☆


ちょっとレースっぽい感じがするけど、カッコイイ🤗


これは試着したときのフィット感がいいのが決め手でした♡




次回の補習・卒検でちゃんと使い込んであげます💖




がんばるぞ!!